senmeri

主要キャスト
ジャック・セリアズ英軍少佐 - デヴィッド・ボウイ
ヨノイ大尉(レバクセンバタ俘虜収容所長) - 坂本龍一
ハラ・ゲンゴ軍曹 - ビートたけし  ジョン・ロレンス英軍中佐 - トム・コンティ
  




日本
Merry Christmas from Tokyo  

 アメリカ合衆国
 Merry Christmas form Chicago

  カナダ
  Merry Christmas from Okanagan


オーストラリア
彼らは僅かな時間、黙って座っている。それだけで美しい。
素晴らしい演技だ。

台湾
偉大な映画。この結末を観て、より強くそう思うようになりました。
誰もが見るべき映画だと思います。
この映画は何かを批判するのではなく、人間性を伝えるものではないでしょうか。
例えどのような立場であっても、彼らのように変わっていけるのです。
ブラボー、大島。あなたは最高の監督です。


スウェーデン王国
ハラ(北野武)は笑顔でいるけど、確実に明日には自分が死ぬことを知っているんだ。
日本人は驚くべき人達だよ

  スペイン
  その通り。日本人は別の世界から来たんだ。地球以外の…


アメリカ合衆国
なんて素晴らしい映画なんだろう
ハラは、クリスマスにロレンス(トム・コンティ)と、ジャック・セリアズ(デヴィッド·ボウイ)を助けた。

でも悲しいことに、ロレンスはクリスマスにハラを救済することはできない。
とても悲しい、与え続けることができないクリスマスの贈り物


イギリス
彼らが共に過ごす静かな映像がとても好きだ。
ハラさんの結末にいく前の、彼らが交わす最後の笑顔。
僕が非常に天才的だと感じる数少ない映画の1シーンだ。


アメリカ合衆国
素晴らしいエンディングだね。
まだこの映画を観ていないのであれば、借りてみたらいいよ。
デヴィッド·ボウイも素晴らしい仕事をしている。
この動画をありがとう。


カナダ
優れた原作の素晴らしい映画化作品

不明
確実に最後の別れになることを分かっている彼が、さよならを言うのが本当に辛い
このシーンの北野は完璧だ。
トム・コンティも素晴らしかった。


不明

このシーンは心を動かし、また泣かせるものだ
もう二度と見ないぞと自分に言い聞かせるのに、おかしなことにまたここに戻って来てしまうんだ。
あの男の優しさに心を打たれてしまう

オランダ王国
全ての兵士も人間であり、人間らしい心を持っている
最後に全ては許され、遺恨が残ることは無い
この映画は謙虚さと、永遠に続くものはないという事を私に教えてくれた。


アメリカ合衆国
これこそ、最高の結末だ。異論は聞かない。
二人の友人が共に過ごした思い出を語り合うんだ

オランダ王国
僕は十代の頃に、この映画を観たよ。
そして、最後のシーンのことを決して忘れないだろう。
戦争の愚かさを表していると思う。
映画のエンディングと坂本龍一の曲は、本当に素晴らしい

イギリス
この映画の結末を観て、僕は赤子のように泣いてるよ。回数は覚えていないほどだ。
僕は今37歳なんだけど、毎回このシーンに心打たれてしまうんだ。
音楽は驚くほど素晴らしいね。坂本龍一は天才だ。

カザフスタン共和国
僕は十代の若い人たちに、もっとこういった映画を観て欲しいと思ってる。
多くのことを学べるだろうし、なにより敵対する相手への尊重を知るために…
悲しいことに北野武のような素晴らしい演者や、トム・コンティと坂本龍一も年をとってしまったね
  :(


オランダ王国
本当に自分の人生で見てきた中で、最も美しいシーン。
死を前にしているハラの笑顔に、胸を締め付けられる。
「メリークリスマス」とロレンスに祝いの言葉をかけてやる、純朴な彼の姿…
本当に、誰一人として正しい者はいない。我々は皆そんな人間なのだろうね。
そして、音楽。劇中の美しい曲は、魂にまで響くようだ。
記憶している限りでは、これは私が泣いた最初のシーンだったよ。

  オーストラリア
  全く、君の言うとおりだ

  イギリス
  自分では、うまく感想を言えなかったんだ。
  私はこれを観た時は22歳の若者だったけど、心を動かされた…
  50歳になった今観た感想はというと、更に感動させられてしまったよ
  私はまだ涙を流している…


マレーシア
ああ、ついにこのシーンを見つけた!
「メリークリスマス、Mrローレンス、メリークリスマス シーン」
と検索バーに入力するのはいささか面倒だったよ

アメリカ合衆国
私は現在60才で、中流階級の白人男性なんだ。
そして、そんな私の周辺の人たちは、ほとんど誰もこの素晴らしい映画を観ていないんだ。
同じように、「ラストエンペラー」「ニューシネマパラダイス」なんかも、彼らにとっては長すぎるようだ。
彼らの好きなターミネーターみたいな存在も出てこないしね。

一体、誰がこういった映画をまた撮ってくれるっていうんだ?
30歳未満の多くの人達は、「タイタニック」をクールなフィクション映画だと思ってる。
神が私の国を助けてくれますように。

  スペイン
  あなたに同意しますよ…
  神は世界を助けてくれるでしょう。
  何故なら世界のどこに行こうとも、同じようなゴミが溢れているのだから  


フィンランド
私がこの映画のシーンを観たのは、25年前のことですね。
そして、再びこの動画を観ました。
私は今も泣いてますよ。とても、感動的な映画と音楽!

インドネシア共和国
ああ、なんてことだ!
僕はこのシーンを何度も観ているというのに、また泣いてしまうんだよ。

武の笑顔は、この映画の中でもっとも綺麗で優しいものだった。


ギリシャ
特別な反戦映画
第二次世界大戦で戦った国の民族性や伝統の違いを表現する数少ない作品だ。
最後のシーンは、多分私が今まで観た映画の中でも最高のエンディングだ!

イギリス
武は、他にはいない特別な存在
彼の笑顔が、この映画の意味を教えてくれた :)

香港
北野武!!!


アメリカ合衆国
素晴らしい映画。でも、誰もが理解できるような映画ではない。
このエンディングと曲は29年もの間、僕が57歳になる現在までずっと心に残っている。
5:10 からのシーンはあなたに襲い掛かり、心の痛みを残して去っていくだろう。

クラシック音楽は、時代を越えて心に残るものだった。
坂本龍一の優れた演技。そして、彼は映画音楽の作曲家でもあったね。
ありがとう、そして平和を


アメリカ合衆国
4:55~5:00  様々な感情が思い浮かぶ

オーストラリア
涙がとまらない

アメリカ合衆国
認めるよ。間違いなく、これまで観てきた映画の中で最も偉大なシーンだ。
このシーンを見る度に、たまらない気持ちにさせられる。

中国
感動した… メリークリスマス、Mr.ローレンス

日本
メリークリスマス、Mr.ローレンス!メリークリスマス、ハラさん!

フランス共和国
メリークリスマス、ハラさん!!  

中国
さようなら、大島渚監督

ポルトガル
安らかに眠ってください

日本
安らかに眠ってください。大島渚さん。



wiki記載より
『戦場のメリークリスマス』(せんじょうのメリークリスマス、Merry Christmas, Mr. Lawrence)は、大島渚が監督した映画作品である。
日本、英国、オーストラリア、ニュージーランドの合作映画で、テレビ朝日製作の映画第1作でもある。1983年5月28日日本公開。英国アカデミー賞作曲賞受賞。