英国のBBC放送による「JAPAN IN COLOUR」 (記事のタイトルは動画についていた邦題です)

日本との関係が深いフランスの実業家、銀行家であるアルベール・カーン 彼がカメラマンに依頼して撮らせた過去の日本の映像や文化を特集した番組です。
「JAPAN IN COLOUR」のタイトル通り、当時の日本の貴重なカラー映像が見れますので昔の古い写真、映像が好きな方はどうぞ。戦前より更に昔の映像もあるので、モノクロの映像も混ざっていますが。

youtubeにあるのは英語版で、分割された動画が1~4まであります。

  
  
ニコニコ動画版は日本語で見れますが、48分あって少々重いです。

    
ついでに、1~4のyoutube動画からのコメント。



ポーランド共和国
とてつもなく素晴らしい!

アメリカ合衆国
時間が止まった写真の数々を見せてくれて良かったよ。
時が過ぎていくのがいやになってしまうね


アメリカバージン諸島
日本に関する非常に素晴らしい映像だ。
いや、今後もずっとそうだけどね


ya

日本
与謝野晶子に似ているが違うか。

  日本
  確かに、与謝野晶子ですね。

  アメリカ合衆国
  "与謝野晶子に似ているが違うか。"
  ==

  合ってると思いますよ。
  カラー写真は当時とても珍しいものだったから、
  カメラマンは一般の誰でも写真を撮ることはできませんでした。
  僕が見れた中で彼女の最も良い写真ですね。


フィリピン共和国
とても綺麗だね…


アメリカ合衆国
アメリカのヒストリーチャンネルでやってる、木の伐採やらワニ狩りをする人の特集なんかの代わりに、これを放送してくれればいいんだけどなあ。

イブン・バットゥータとアルベール・カーン、彼らは世界を見て回れた幸運な人達だったのだろうか。
このシリーズの完全版を絶対に見ようと思ってる。


アメリカ合衆国
日本が近代化していく時期と、戦国時代を体験してみたいもんだな。
僕は、日本が持っていた伝統的な世界が本当に好きなんだ。


(ついでに、横のリンクに入っていた1930年代の日本のカラーフィルムも。1と2があります。)


アメリカ合衆国
美しい
五つ星をつけるよ =]

フィリピン共和国
英語バージョンはないのかな??


フィリピン共和国
ここに出てくるのは確かに日本の子だよね
彼女達が持ってる、木製か何かの人形は?

ningyou

  アメリカ合衆国
  うん、それは日本人形だね
  Doll = Ningyou

  イギリス
  ああ、日本の子だ。そして、彼女達は木でできた日本のこけし人形を持っているね。
  木製でできたボディは動かせないが、頭は回転させることができるんだ。
  それらは多くコレクションされていて、今日では西洋でも人気の置物になっているよ! 
     (映像は日本人形に見えますが、こけしと日本人形の名称を混同しているのかもしれません)   


イギリス
興味深い映像を投稿してくれてありがとう

不明
日本人とその文化は素晴らしいと思ってるよ

アメリカ合衆国
とても素敵なビデオだ! 
ただ、言ってることの2%以上は理解できれば良かったんだけど…

フィリピン共和国
この時代に行ってみたいなあ…
今の日本人より、とても上品に見える

ノルウェー王国
日本大好きだ!

アメリカ合衆国
いつか日本を訪れてみたいね

アメリカ合衆国
偉大な文化だ


フィリピン共和国
1930年のフォード車?

  日本
  おそらくだけど、日産のダットサン15型の1937年モデルではないかな。
200px-Datsun15roadstar


日本
深川江戸資料館見に行けば判りますけど、電気がないだけで、文化­レベルは現代と大して変わりませんよ。
化石燃料の機械が無かった­だけで、近代化は江戸期に既に熟成していたのです。
明治維新も公­民権運動も日本人自ら起こし、成し遂げたというのが重要です。

 日本
 確かにそうですね。自分たちで改革を成功させたのは大きいです。 

   アメリカ合衆国
   西洋人として言わせてもらうと、ほとんど天然資源も持たないのに、
   あなた達は未発展の東洋の王国から、何という早さで巨大な工業大国へと変わったことか。
   僕は勉強してそのことを知ったのだけど、驚きましたよ。

     日本
     コメントをありがとう。
     あなたが日本の歴史に興味を持ってくれて嬉しく思います。



「素晴らしい」 などの短文コメントは同じコメントの繰り返しになってしまうので省略。
レスのやりとりの流れとして、日本のコメントも一部入れています。