cbc
2011年3月11日の東日本大震災の津波で流された漂流物が、最近になって北米西の海岸まで流れ着いています。その清掃作業のために、100万ドルが日本からカナダ政府へと送られたことを報じたカナダのニュースメディアの記事より翻訳。
カナダのニュースサイト「CBC News」に付いたコメントなので、コメントしているのはカナダの人ばかりです。
国籍を書くのも分かりきっているので、代わりに+-の評価を記載。(youtubeのように、高評価低評価を投票したもの。現時点の投票結果なので、時間が経つと変動するかもしれませんが)




(評価 +1070)
私達よりはるかに大きな被害を受けた人達へ親善を示すためにも、このお金を丁重に辞退するべきだろうね。


(評価 +489)
えっ、受け取ってしまったの??

  
  (評価 +52)
  言いたい事は分かるよ。
  でも、僕達が丁重に金銭の受け取りを拒否した場合、彼らには大きな侮辱になってしまうかもしれない。

  何年か前に日本に旅行に行った時の事なんだけど、
  僕はレストランで素晴らしい食事をした後、チップを置いて店を出たんだ。
  そうしたら店員はチップのお金を返すために、僕を通りまで追いかけてきたんだよ…
  まさに、文化の違いだよね


    (評価 +35)
    うん、そうだな。侮辱になってしまうなら、僕達はどうするべきか…
    彼らの再建の役に立つように、200万 ドル相当のうちの最良の資材を送るというのはどうだろう?

      (評価 +38)
      それは良いアイデアだ! 


(評価 +27)
また日本に津波が起こっても対抗できるような、良い建築物を作る手助けをカナダが出来ればいいと思ってる。
  

(評価 +229)
イルカ と クジラを捕る問題があったとしても、僕はずっと日本人のことを礼儀と威厳のある人達だと思ってる。
多くの国は、積極的にこういった対応を行わないだろうね。
日本政府と、うちの浜辺の漂流物の処理に行ってるボランティアの人達に、僕は拍手を送りたい。


(評価 +608)
返却すべきでしょう…
私達よりも、彼らのほうが必要としているのだから

(評価 +844)
自然災害が原因であって彼らの過失じゃないのに、日本人はかなり礼儀正しいね。


(評価 +148)
このニュースを聞いて驚くばかりだ。
大きな災害の後だし、逆に他の国が日本に援助を与えるものだと思うんだが。

カナダ人にとっての良いニュース。自分達の国から出た漂流物の責任を、日本がとってくれるなんてね…
日本は、非常に回復力の早い国のようだ。


(評価 +671)
返却しよう。100万ドルは、大きな金額としてただ存在するだけだ。
親善関係を進めるほうがずっと良い。

(評価 +253)
私達は、お金を断るべきでしょう。
この資金は、困窮している被災者の破壊された生活とインフラを立て直すために使われるほうがいい。

(評価 +136)
この資金を受け取ってはいけない
僕達は何のお返しの資金も得ることなく、日本を援助したことを光栄に思うべきなんだ。


(評価 +99)
こんな状況の日本からお金を受け取る地域に住んでるなんて、俺は恥ずかしくなるよ。
うちの浜辺に流れ着いた漂積物なんて、日本の社会全体の被害に比べたら何でもないものだ。
どちらかというと、うちの国のほうが彼らを援助するべきなのに。


(評価 +73)
2011年の津波で多くの人命が失われた地域へお金を送り返そう。
彼らは、まだ大きな損失から立ち直れていないんだから…

(評価 +66)
彼らの地域の清掃のために、200万ドルの援助を送り返すのはどうだろう


(評価 +64)
で、今そのお金はどこにあるんだ?
誰かのポケットの中じゃないだろうね。清掃の為に働いている人間のポケットではなくて…


(評価 +61)
日本からの礼儀的な行為だろう。彼らは常に、尊重と名誉を重んじる国だから。

津波の災害で最も印象深かったものは、人々が辛抱強く、食料や水その他の必需品のために、整然と並んでいる映像だよ。
その時、僕はこんな風に思ったよ。うわ~、トロントの都市部じゃ絶対にこれは無理だなって。

うちで災害が起こったとして、食料や水や必需品が得られなかったら大混乱になってしまうだろうね。
通りでは、争いと略奪が繰り広げられるだろう。
自分達に必要な物資を手に入れるため、殺し合いまで起こるかもしれないな。
当時の日本は絶望的な状況の中でありながらも、治安を維持できるのだということを世界に知らしめたんだ。


(評価 +52)
多くのカナダ人が、自分と同じ考えのようで本当に良かった。
…受け入れないでくれ


(評価 +48)
ブリティッシュコロンビア州 (漂流物が流れ着いた地域) 政府は感謝の意を示し、
我々よりもはるかに大きな影響を受けた人達への善意のためにも、資金は辞退するべきだろう。

私達の国は豊かだから、漂流物は自分達で処理できる。
その資金をもっと必要としている人がいるのだから、返却しないといけない…
日本赤十字協会 に寄付するのはどうだろう。
このまま受け取るのは止めて欲しい、間違ってるよ。


(評価 +44)
これは、恥ずかしくなってしまうな
今すぐ、日本の慈善団体に資金を寄付して欲しい


(評価 +33)
日本の人達は我々の友人であり、これは親切な意思表示によってなされた事なんだろう。
それでも、僕達は返却するべきだと思う。
代わりに、その資金を日本の被災者の元に届けてあげて欲しい。
まだ大いに苦しんでる人がいるのだから


(評価 -124)
その気持だけで十分だとは思うけど、100万ドルじゃ少しのレクサスが買えるだけかな。
ほんのお詫びの品

(評価 +43)
「十分な金額じゃない」というようなコメントをしている冷淡な人達は、鏡を見て自分自身に問いかけてみよう。
あなたの家を竜巻が狙い撃ちして、二区画先までバラバラに吹き飛ばしてくれたとしたら?
もう清掃処理のための寄付の金額など気にならなくなると思うよ。




ほとんどが「返すべき、辞退しよう」というコメントばっかりです。マイナス評価の投票やレスがされているコメントは入れない方がいいかとも思いましたが、一部こういった皮肉なコメントもあったという例として入れています。

↓こちらの動画、字幕【テキサス親父】日本の震災瓦礫が北米西海岸に大量に漂着そして...でも取り上げられています。

動画の方でも、下記のようにニュースサイトの反応を紹介されていましたが、サイトに多く付いたコメントを確認して重複しないよう翻訳しています。

「このお金は受け取るべきではない」
「こんなのを受け取るのは恥ずかしい」
「丁寧にお断りするべきだ」
「自分の地域の議員や国会議員にお金は受け取らないようにとメールを送ったよ」
「日本が津波を起こした訳ではないのに何で?」
「日本には、まだ、多くの人が大変な思いをしているのに受け取るべきではない」
「驚いた!自分達があれだけの災害にやられたのに」
「日本が海にゴミを捨てた訳じゃないだろ」
「100万ドル貰ったんなら200万ドル日本の海岸を片付けるために為に寄付しろよ」
「マジで受け取ったのか?」
「そのまま返すとか拒否するのは失礼だから、一度貰って別な形で返せよ」
「日本の文化では、貰ったら返すってのがあるから、それに従って返せよ」

(追記)タイトルが長い上に分かりにくく、最新記事のパーツの表示もおかしくなっていたので、シンプルに変えました。失礼しました。