sotugyo

アメリカの投稿者(学校関係の動画を多く上げているので教員の方かもしれません)
が上げている日本の卒業式の動画より。
  
 


  
アメリカ合衆国
"The Day of Setting Off."
旅立ちの日に (Tabidachi no hi) と呼ばれてる曲だね。

  (旅立ちの日に WIKI記載)
1991年に埼玉県秩父市立影森中学校の教員によって作られた合唱曲。
卒業式の歌としてよく使われ、SMAPやAKB48によってCMや番組でも歌われている。

不明
歌詞を入れてもらいたいな


アメリカ合衆国
アメリカと違って、彼女達はスカートの長さの規則を守ってるみたいね


カナダ
冗談抜きで成長して欲しいな
とにかく、興味深い卒業式! =D


不明
クソっ、何てことだ…
俺はアニメのせいで、日本の女子学生はみんな短いスカートを履いてるもんだと思ってたぞ!


シンガポール
僕はこの曲をバンドで演奏してるけど、ピアノは使ってないな


不明
私の友達がこの曲を聴いて、泣いてたわ
彼らが歌っている曲は、彼女の中学卒業の時に使われたものだったから。
そして、私もこの曲を聴いて泣いてしまったのだけど… ここは何の学校なのかしら ??


マレーシア
この歌の意味が好きなんだ!
とても心を動かされるよね

アメリカ合衆国
ゾクゾクさせられる歌ね


アメリカ合衆国
とても穏やかな曲だなあ -W-


アメリカ合衆国
何という歌なんだろう?

オーストラリア
旅立ちの日に - Tabidachi no hi ni


ジブチ共和国
わあ、とても良い曲ですね

アメリカ合衆国
クルーソックス、最高! :D


アメリカ合衆国
みんな、とても可愛い歌声だね!
僕が教師をやってたらなあ、君達に会えないのが残念だよ

アメリカ合衆国
英語版はないの?


カナダ
この歌が大好きよ。私の大学の卒業式でも、こんな感じのことをやれたらいいんだけどね。
みんな上手に歌ってるね。
とても素敵な、思い出に残る旅立ちになったでしょうね。


イタリア共和国
すごく素晴らしくて、泣ける曲だよね!


オーストラリア
う~ん… 彼らは個人主義ではないようだな


アメリカ合衆国
彼らの服装や個性について言っているコメントに、私は少々困惑してしまう。
それは学校の制服であり、彼らは一緒に歌を歌っているんだ。
一体、彼らに何を期待してるんだい?

みんな美しい歌を歌っているね。
私達の卒業式では、そういったことは全然やらなかったな。


フィリピン共和国
この音楽は「さよなら」を言っているみたいに聞こえるね。なんだか悲しくなるわ :*(


アメリカ合衆国
とても感動的ですね。
彼らは自分達の先生に感謝して、何年間も多くの時間を過ごした学校に別れを告げているんだ。
卒業おめでとうございます!


シンガポール
すごく悲しくも感じるけど…
女の子と男の子達、おめでとう!
みんな、おめでとう!


(ついでに「旅立ちの日に」SMAPのカバーバージョンも)
↓カバーバージョンのCM動画。翻訳は英語字幕付きの動画(ttp://www.youtube.com/all_comments?v=DLyZG3EtnpA)のコメントより。



香港
私はとてもこの曲が好きなんだ。
誰か、ピアノの楽譜を手に入れられるところを知らないかな?


インドネシア共和国
とても綺麗な曲だね…
SMAPと女子生徒のコラボがいいね。声もぴったり合ってる。
私はこの曲の歌詞と翻訳を探し回っていたんだけど…
あなたは印刷された歌詞の翻訳を持ってるかな?
素敵な動画をありがとう ^^


アメリカ合衆国
これは私の卒業式の曲だよ!


アメリカ合衆国
私は先週、日本の学校を卒業したんだけど、これは私達の卒業ソングだったよ。


フィリピン共和国
卒業式の曲だったなあ
本当に小学校時代が懐かしいよ…


マレーシア
とてもとても綺麗な曲だね

シンガポール
この曲、大好きだ。
歌うことはできなくても、卒業式の演奏プログラムで曲をかけることはできそうだな。
曲の歌詞に感動したよ。