26702-1s
4月10日に北朝鮮がミサイルを発射するのではないかという情報がありましたが、それが延期となった理由を、米国の「The New Yorker」が推測して記事にしていました。

  

『北朝鮮のミサイル実験、Windows8 が原因で延期』

:大体の記事の内容 :  (事実ではなく風刺記事です)

北朝鮮の公式報道機関が、予定されていたミサイル発射実験が 「 Windows8 の問題」によって延期となったことを本日発表した。

北朝鮮のミサイルプログラムは、昨年末まで「 Windows 95 」で動かしていたため、Windows8 を導入したところ起動しなくなってしまったようである。 

朝鮮中央通信(KCNA)によると、次のミサイル発射予定日時は公にされていない。
「問題を解決するため、Windows8のサポートを受ける」 とだけ、言われたとの事。

北朝鮮 政府関係から得た情報では、最高指導者である 金正恩は 「 Windows8 の問題」に激怒しており、マイクロソフトへの宣戦布告を含むいくつかの無慈悲な報復措置も検討しているようだ。



The New Yorker の風刺記事に対する、海外掲示板 reddit のコメントより翻訳。
( )の数字は、+-で表されるコメントの評価ポイントです。




(+7)
発射延期の原因は… これだったんだ… (笑)

(+5)
これは風刺ニュースではなく事実…


(+7)
記事に「ユーモア」タグが付いてるし、これは風刺ネタだな。

(+2)
北朝鮮から出てくるものは、何だって「ユーモア」タグが付けられると思うよ


(+8)
「 ミサイル発射しようとしてるみたいだげど… それじゃあ、援助しましょうか?」


(+2)
金 正恩 「Windows 8 は、ゲーム環境的にいまいちなんだよね」

  (+5)  
  あなたがゲームをプレイしたいだって?


(+0)
ああ、エイプリルフールのジョークだね! …いや、ちょっと待てよ…


(+3)
現在の我々には、核で攻撃すべき多くの敵がいる!

WINDOWS 8をミサイル攻撃 WINDOWS 8をミサイル攻撃 WINDOWS 8をミサイル攻撃!!
WINDOWS 8をミサイル攻撃 WINDOWS 8をミサイル攻撃 WINDOWS 8をミサイル攻撃!!


(+1)
彼らが、WINDOWS 8 のハードウェアを使用してるなんて驚いてしまったよ
まあ、その後で風刺のジョーク記事だって気付いたんだけどね

まだまだ、 win 95 は使えるやつさ =)

(+2)
ああ、ジョークね


(+2)
>朝鮮中央通信(KCNA)の発表によると、次のミサイル発射予定日時は知らされていない。

>「問題を解決するために、Windows8のサポートを受ける」 とだけ、言われたとの事。

素晴らしいよ…


(+1)
北のミサイルが発射できるよう、マイクロソフトが真面目に問題のサポートに取り組む姿が脳裏に浮かぶよ

で、やつらのテクニカル・サポートがあまりに酷いんで、北朝鮮はマイクロソフトに宣戦布告するんだ


(+1)
私もミサイル発射と同じ問題を抱えているんだ
誰か、この問題の解決方法が分かるだろうか?
Windows8 を再インストールしたけど、私のミサイルはまだ発射されないんだよ :/


(+0)
「ミサイル起動 : ロード10%………」みたいなことを、ポップアップのウィンドウでやってたりすんの?


(+3)
発射命令:

1
ミサイルシステム 起動。
99ドルのデスクトップのロード表示が終わるまで、15分程待つ。

2
Windows 起動。

3
[メニュー] > [プログラム] > [アクセサリ] > [システムツール] > [コンピューター] > [ミサイル発射ボタン]
一体、どこをどう行けばいいんだか…


(+0)
記事の最後の、完全にジョークであると明かすような文章はないほうが良かったな
マイクロソフトへの宣戦布告を~の部分だ。
多くの風刺記事は、まるで義務みたいにそれをやるけどさ


(+1)
windows 98 は糞!

(+1)
少なくとも、彼らは windows 95 からアップグレードしている…


(+1)
この記事から学んだこと : 悪い風刺記者はアップル信者である
  




ttp://www.reddit.com/r/worldnews/comments/1c4xqd/north_korean_missile_test_delayed_by_windows_8/?sort=old より

(追記) 日本でいう虚構新聞のような記事をよく書いている記者の風刺記事らしいです。
ニュースを見てたら、ロシアの主要メディアが何故か真に受けて報道してしまったらしいですね;