データ表

英国放送協会(BBC)が、日本を含めた25か国に世論調査を行った国別好感度ランキングです。
上のグラフは、青がポジティブ(良い影響を与えていると回答)、オレンジがネガティブ(悪い影響を与えていると回答)な回答を表しています。
日本の情報元
世界に最もよい影響を与えている国として、2012年の調査では日本は1位でしたが、2013年は4位。
今回の調査結果ではドイツが1位になっています。


BBCの調査結果を英国のデイリーメールが取り上げていたので、その記事に付いたコメントを翻訳。
調査対象となった国が少ない事や結果についても不審がるコメントもありましたので、あまり一喜一憂せずお読み下さい。
ttp://www.dailymail.co.uk/news/article-2330194/Germany-popular-country-world-despite-hard-line-debt-ridden-EU-neighbours.html






イギリス   (+83)
国際的な対立は省いて考えよう。
朝4時に起き出して、リゾート地のデッキチェアにタオルを置いて場所取りを始める不可解なドイツ人の行動も置いといて。

私はこれまでに多くのドイツ人に会ったが、本当に感じのいい人達だったよ。
総合的なドイツは、イギリスやフランス、その他の国よりずっと良い。

image_thumb3


アメリカ合衆国  (+283)
私はロンドン在住のアメリカ人女性だけど、ドイツは訪れる価値のある場所よ
人々は聡明でフレンドリー。彼らの身なりと町並みも綺麗だし、交通機関も良かったわ。

一方、ロンドンでは…
しょっちゅう強盗が出現。人々の見た目は悪く、無礼。
全ての場所は、どこも薄汚れている。


  イギリス   (-27)
  そんなに嫌うなら、もう出てってくれよ…
    


イギリス  (-37)
くだらん

イギリス   (+2)
誰が、こんな馬鹿馬鹿しいクソ調査に回答したんだ…


イギリス   (-2) 
じゃあ、なんで奴らはうちの国に大群で押し寄せてくるんだい?

  
  イギリス   (+99)
  奴らってのがヨーロッパに来る貧困層のことなら、
  ドイツよりイギリスのほうが英語を学べる利点があるから来るんだろうな


ドイツ  (+20)
なんて馬鹿な調査なの!
私たちドイツ人はみんな、世界中から嫌われていることを知っているわ!
それでも、私は自国以外のどの国にも住みたいとは思わないけどね


  イギリス  (+137)  
  ちょっと被害妄想気味になっているようだね
  多くの人が一般的なドイツ人に対して好意を持っているし、ドイツは旅行で訪れるのに最適な国だよ。

  
  英国流のジョークを真に受けないでくれ。俺達は自分を笑いものにすることだってあるんだから
  それと、俺達が日焼けに使うためのデッキチェアも残しといてくれよ!
  あなたの国のビールは最高だし、食べ物も美味しいよね


イギリス  (-59)
戦後のドイツを、誰が再建したか忘れてはならない

   イギリス  (+14)
   多くのポーランド人の建築業者や配管工のこと?

   スペイン  (+15)
   ギリシャ、イタリア、スペイン人も。
   戦後、ドイツの工場で働くために移住して行った


ドイツ  (-8)
まあ、10年ぐらい住んでみたら、本当のドイツのことが理解できるよ
それからここのコメントを読み返してみれば、よく分かってないなって思うだろうね!


イギリス   (+15)
アメリカが世界に良い影響を与えるという回答率は、同盟国であるイギリス、フランス、ドイツでも下がった。
それでも世界全体の表で見ると、47%から45%に落ちただけか
……アメリカは、世界に最悪の影響を与えている国だと思うがね

2012年版 国別好感度ランキング

bbc2012


ドイツ  (+15)
ドイツが人気があるのはちっとも不思議じゃないわ
彼らはEUの人々のためにあらゆる支払いをしてるんだから
なんて馬鹿なんだろう…


ドイツ  (+67)
デイリーメールのやつ、反ドイツ工作に失敗したようだな
ざまあ!


イギリス   (+104)
ドイツ人は、多くの面で英国人に似ている

イギリス   (+35)
ドイツ人は、多くのフランス人より優れている


イギリス   (+46)
仕事の関係で50カ国ほどの国を訪れているけど、僕がヨーロッパで好きな国はドイツだ。
そして、アジアで好きな国は日本だね。

国とそこに住む人々もすごく尊敬してるよ。そこでは全てがうまくいっていた。
うちの祖父母がここを読んだら、墓の下で嘆くかもしれないけどね
しかし、尊敬している気持ちに変わりはない


BBC NEWS、YAHOO.NEWSからも。
ttp://www.bbc.co.uk/news/world-europe-22624104 +ttp://sg.news.yahoo.com/germany-most-popular-country-world-poll-205709684.html

_67768777_102608445



フランス  (+7)
変な調査だよな…
イスラエルに北朝鮮と韓国とイランを含む17国がリストにあって、アフリカと南米からは1カ国ずつしか入っていない。
まあ、フランスにはこれ以上、アラブやスカンジナビアからの人間を受け入れる余裕はないんだけどね…


不明  (0)
EU諸国の政府は彼ら自身の無能をさらしてくれたわけだが、我々の抱える問題はドイツを見れば答えが得られるかもしれない。
ギリシャの失業率:27%  ポルトガル:17.7%  スペイン:27.2%  フランス:10%

不明  (+4)
回答者の19%が、北朝鮮が世界に良い影響を与えると思った…だと?
どこか別の地域と間違えたんじゃないですか…?


不明  (+8)
1K㎡あたりの人口が、最も多いシンガポールは?

  不明  (+5)
  そこは金持ちだけに良くする政府の国だから…


不明  (-2)
↓調査は25ヶ国からって……それだけの国からしかデータをとってないの !?
十分に信用できるデータじゃないよなあ

調査対象国

不明  (0)
アメリカ人、大勝利とでも思ってたんだろ…


不明  (0)
世界で最も人気のある国はアメリカに決まってる!

…って、他の国を知らない無知な奴が言うんだよ


不明  (0)  
これで、失望と疑惑にざわめくアメリカ人を見ることができるな!


シンガポール  (-2)
あ~あ、シンガポールが入ってなくて良かった !!
これ以上、外国人が増えるのは御免だよ
全ての外国の犬は、ドイツへGO!
あそこの方が大事にしてくれるよ!


シンガポール  (0)
あ~残念残念。シンガポールが一番人気のある国じゃなくて…
うちに来る外国人 …フィリピン、中国、バングラデシュ 、インド人には何故か大人気なんだけどねええ


シンガポール  (0)  
なんで、完全にリスト化してくれないんだろ?
自分の国の順位とデータも見たかったな


ドイツ  (+29)
今回のBBC世論調査を読んで、ドイツ人として嬉しく思っています。
大方の英国メディアはいつも偏向的で、ドイツに対して否定的な報道をしていますが。
その原因は過去を掘り返すばかりで、変化を理解してくれないせいでしょう。
ドイツは非常に民主的な国家であり、過去からも多くを学んでいます。
まあとにかく、BBCありがとう。

P.S
欧州チャンピオンズリーグ、ドイツの2チームがウェンブリーで頂上決戦…




日本のニュースで見て震災の影響で順位が下がったのかと思い、今回海外のニュースサイトを確認してみたのですが、特に震災や日本へのネガティブなコメントは見当たらなかったですね。
(ほとんどがドイツの話題か、自分の国の順位を気にするコメントばかり)

参考までに、下のグラフは各国の調査対象者が日本に対する印象を回答した結果です。
こちらから他の国のグラフも見れます。


2013年版 日本に対する各国の印象図
日本の影響表

2012年版 日本に対する各国の印象図 
2012Japan