音楽
好きな日本の曲について語る海外のスレッドより翻訳。


海外掲示板(ttp://www.reddit.com/r/japan/comments/14vwm0/rjapan_what_are_your_favorite_japanese_songs/)より。
過去に日本にいた海外の方や、現在も滞在されている方もいるようで、最近の曲やかなり昔の曲も話題に上がっていました。




(投稿者)
私が大好きな日本の歌は、レミオロメンの「粉雪」だよ
綺麗な曲だし、歌手の歌声はとても情熱的に感じるんだ
みんなのお気に入りの日本の曲は?


(+6)
僕はMONOの大ファンだ
特に「ONE STEP MORE AND YOU DIE」のアルバムが気に入ってる


アメリカ  (+2)
JUDY AND MARYのYUKIによる「joy」
四季ウタカタの「sleepy.ab」
塊魂のサウンドトラック「塊フォルテッシモ魂」のアルバムの曲、「さくらいろの季節」だね


(+3)
レミオロメンの粉雪は、私もすごく好きな曲だよ!
日本から帰国した後も、GReeeeNのキセキ、アンジェラ・アキの手紙、MONGOL800の小さな恋のうたが忘れられないんだ
この3曲は、友達と行ったカラオケで覚えたんだよね


東京在住  (+2)
RADWIMPSの「オーダーメイド」は良い曲だよ
ミュージックビデオも、すごく素晴らしいんだ

  (+1)
  良い音楽の趣味だね!


北海道在住  (+2)
現在、B'zの 「LADY NAVIGATION」 を聞きたい気分だよ…
私は日本のポップスやその他のジャンルの曲についても、大体は聴いてきてると思う
古い名曲や、新しくリリースされた曲からも時々名曲を見つけられるね

最近の曲では、ゴールデンボンバーの「女々しくて」…
彼らは、めちゃくちゃおかしいわ


(+2)
吉田兄弟とマキシマムザホルモンの曲なら、何でも聴くよ。
↓これも素敵なリミックスだと思った。
ニコニコ動画で歌っている人達の合唱動画



カナダ  (+2)
L'Arc~en~Cielの「STAY AWAY」が、大好き!
カラオケで歌う定番ソングなんだ!


(+3)
演歌だ。
私は熱烈な北島三郎ファンだからな。
個人的に気に入ってる曲は、「函館の女」だよ


(+5)
サンボマスターのほとんど全ての曲!彼らは素晴らしいよね。

  (+1)
  ああ、最高だよな!

  (+0)
  恥ずかしいんだが、「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」を知ってるだけなんだよね…
  ゲームの「燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2」の曲にあったから知ってるんだ


東京在住  (+1)
ジュディ・オングの「魅せられて」
新旧の日本の歌の中でも、最も有名な曲のひとつだろうね
未だに、CMなんかで使われたりするぐらいだ

それと、宇多田ヒカルの多くの曲も好きだよ




(+2)
それほど多くの日本の音楽を知ってるわけではないんだけど、YMOの「ライディーン」を聴いてるよ


スペイン  (+3)
nobodyknows+の「ココロオドル」がすごく好きだ
聞く度に元気付けられるんだよね


(+1)
うちは今、赤ちゃんがいるので、「ぞうさん」だね


カナダ  (+3)
SAKURAの「One」、The Boom「風になりたい」、久保田利信「LA・LA・LA LOVE SONG 」 、小田和正「伝えたいことがあるんだ」等々…
m-flo loves BoAの「the Love Bug」 も良かったよ


  オーストラリア  (+2)
  ああ、あなたは私と同じ時代の日本の曲を聴いてたみたいだ…
  私は小田和正の曲がすごく好きだったよ


(+1)
自分にとって、ここ数十年の流行りの曲は耐えられないものがあるんだが…
古い歌なら、黛ジュンの「土曜の夜何かが起きる」をよく聞いているよ
曲名でyoutubeを検索してみたら、最近のミュージシャンによる興味深いカバーも見つかる。


(+7)
私は、めちゃくちゃ日本の音楽が好きなんだ!
数年前に日本を離れてしまったから、最近の音楽は入手できてないんだけどね (T_T )

(↓お気に入りの曲の一部)
君という花 -asian kung-fu generation
希望の轍 -BEAT CRUSADERS
ブランコ -- Do As Infinity
Blind Falcon -- DOPING PANDA
Grateful Days -- Dragon Ash
Funny Bunny - ELLEGARDEN
Re:member - Flow
流れ星 ~Shooting Star~ - HOME MADE 家族(NARUTO 疾風伝 EDテーマ)
耳切坊主 - トロピカルレモン
turn - Monkey Majik
ねぇ -- Perfume
ONE LIFE -the pillows
オーダーメイド -- RADWIMPS
悪い子みつけた。feat. 安藤裕子 -- ravex
Garden -- Sugar Soul feat.Kenji
Movie Star -- Zwei
南風 -- レミオロメン
Heavenly Star -- 元気ロケッツ
Final Distance -- 宇多田ヒカル
風のように -- 清水翔太

(↓他にも素敵な曲)
マイクロフォン、君という花 -- ASIAN KUNG-FU GENERATION
CANDY POP feat. SOUL'd OUT -- heartsdales
Everything -- MISIA
Love & JOY -- 塚田真美
さくら(独唱) -- 森山直太朗
Everywhere Nowhere -- 浜崎あゆみ 
(その後も延々と続くので略)


  (+5) 
  ↓不十分な皿の洗い方をする、ヒッキーのオフィシャルPV動画
  
   (+2)
   でも、彼女はすごく魅力的だから許しちゃうよ!


(+1)
ユニコーンの「大迷惑」


オーストラリア  (+1)
Stephanieの「フレンズ」 本当に素敵な曲だよ


(+1)
YUIの「Tomorrow's way」


(+3)
9mm Parabellum Bullet。 それと、サカナクション

サカナクション/アルクアラウンド オフィシャルPV動画



滋賀県在住  (+2)
:順序関係無し:
YUI-TOKYO
MONKEY MAJIK-美しい想い出
RADWIMPS-オーダーメイド
ゆず-夏色
BUMP OF CHICKEN-supernova
アルクアラウンド-サカナクション
TSUNAMI-サザンオールスターズ
CHANGE -福原美穂
Final Distance -宇多田ヒカル
ケツメイシ-さくら

  (+1)
  自分もケツメイシの「さくら」を書き込もうと思ってここに来たんだよ!
  それと、X Japanの「紅」も

   カナダ  (+3)
   X Japanの曲なら何でも好きだ…
   メタル調の曲のほうが好みだけど、彼らの曲には深く死が関わってくるバラードも何曲かあるね
   「ART OF LIFE」は、すごくお気に入りの曲だよ


    オーストラリア  (+2)
    最後のライブコンサートのビデオはもうチェックしてるかな?


     カナダ  (+1)
     もう何回も繰り返し見てるよ!彼らの最高のライブだよね。
     まだ、コンサートはやっているけど…彼らは昔のままじゃないものね
     私は、2年前にカナダで行われた彼らのライブを見に行ったよ :D


(+1)
Do As Infinity の「Desire」


京都在住  (+1)
ウルフルズ の「ええねん」


(+1)
村下孝蔵-陽だまり (アニメ『めぞん一刻』の主題歌)
コブクロ-蕾(つぼみ)
SMAP -夜空ノムコウ
松任谷由実- あの日にかえりたい
久保田早紀-異邦人 


(+1)
「銀魂」のほとんど全部のOPとED曲!


(+2)
川井憲次 -Making Of Cyborg
(GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 のオリジナル・サウンドトラック)


(+1)
MASS OF THE FERMENTING DREGS(マス オブ ザ ファーメンティング ドレッグス)の曲なら何でも好きだよ


(+2)
きゃりーぱみゅぱみゅ!

  (+0)
  ぽんぽん うぇいうぇいうぇい!


カナダ  (+4)
吉田兄弟の「Rising」
↓曲の冒頭がホッケー・ナイト・イン・カナダのテーマソングみたいに聞こえるんだよ



参考までに、吉田兄弟のオフィシャルPV動画



(+1)
坂本九「上を向いて歩こう」と、Galileo Galileiの「管制塔」には衝撃を受けたよ
彼らについて詳しくは知らないんだけど、出会えてよかったと思う


(+1)
このリストを見ると、私が日本にいた時期がよく分かるわね

パフィー - これが私の生きる道
Pizzicato 5 - Homesick Blues
ジュディアンドマリー - Radio
コーネリアス-NEW MUSIC MACHINE
フリッパーズ・ギター-BLUE SHININ' QUICK STAR
鬼束ちひろ - Cage
比企真理 - Tiny King Kong

それと、Electric Eel Shock(エレクトリック・イール・ショック)と、Melt-Banana (メルトバナナ)もすごくファンだったわ


(+1)
コーネリアス!


(+3)
ピチカートファイブは、渋谷系音楽の中でもずっとお気に入りの曲だよ


(+1)
いつも好んで聴いているのは「capsule」
彼らの曲は忘れようがないよ。 ipod が詰まるほど、曲を入れてあるんだ


カナダ  (+1)
Jロックかオルタナティヴのような音楽ばっかり投稿されてるのか
ちょっと寂しくなるな…

(+3)
琴による古典的な音楽も言ったほうがいいかな?

現代の音楽を言わさせてもらうと…
Dir En Grey - Obscure

もっと最近のやつ
Coldrain -To Be Alive


(+2)
一番のお気に入りは、BUMP OF CHICKEN の「天体観測」
伝統的な沖縄の音楽も良い曲が多いよね
今は「涙そうそう」と「島唄」が頭に浮かんでるよ

おっと、ロードオブメジャーの「大切なもの」も気に入ってるよ


(+2)
asian kung-fu generation の「リライト」は、長い間聞いてるお気に入りの曲だよ
曲がアニメに使われているのを見つける前から、聞いてたんだけどね


(+2)
山崎まさよし「One more time,One more chance」
アコースティックバージョンは、特に良いんだ…

  オーストラリア   (+1)
  ああ、それは本当に素敵な曲だよね!

「One more time,One more chance」 オフィシャルPV



(+1)
smile - 湧口愛美
そばにいるね -青山テルマ feat.SoulJa
涙そうそう-夏川りみ
喝采-ちあきなおみ (古いけど素晴らしい曲)
時の流れに身をまかせ-テレサ・テン (中国語バージョンの「我只在乎你」も)


 
オーストラリア   (+1)
SKE48とAKB48の曲。
彼女達の音楽は好きじゃないと言いたいところだが…
コンビニに行って店を出る時なんかに、気づくと彼女達の曲を口ずさんでしまっているんだ…