article-2358938-1ABB88B8000005DC-687_634x463
福島第一原子力発電所の収束作業を指揮した吉田昌郎元所長、食道癌のため58歳で死亡。

吉田昌郎元所長は、2011年3月11日に地震と津波の被害に遭った福島第一原子力発電所の収束作業を指揮した人物である。率直な人柄と大きな声、身長180センチという長身の持ち主だった。
上司への抗議も恐れぬ人物であり、部下からは思いやりのある人物 として知られていた。

吉田昌郎所長

2011年3月12日、原子炉への海水注入の際、当時の首相・菅直人が海水注入による再臨界の可能性について会議で取り上げた。官邸の了承を得ずに海水注入を開始したことを問題視した東京電力上層部は中止を命じたが、吉田元所長はこれを無視して注水を継続。
当初、上の命令に背く吉田元所長の行為は叱責を受けたが、後に彼の判断はより悪い事態になることを防いだと評価された。

東京電力サイドは、彼の病気と放射線被曝の因果関係を否定している。
死去に際し、東電社長・広瀬直己氏から「彼は文字通りあの事故に命を捧げた。我々は彼の願いを胸に、彼が尽力を尽くした福島原発の再建に最大限の努力をする。」との声明が出された。

 ttp://www.dailymail.co.uk/news/article-2358938/Masao-Yoshida-dead-Fukushima-nuclear-plant-boss-stayed-post-help-deal-meltdown-crisis-dies.html
参考までに、日本のニュース記事と、wikiのリンクも張っておきます。
海外のニュース記事を見つけて翻訳したいと思っていたのですが、すっかり遅れてしまいました。
コメントは、ほとんどが故人への哀悼や賞賛ばかりでしたね。





アイルランド  (+346)
彼はヒーローだよ。よくやった、安らかに眠って欲しい。
彼の家族、友人や同僚達へ同情と哀悼の意を捧げます。
深い敬意を表して…


イギリス  (+449)
『東京電力サイドは、彼の病気と放射線被曝の因果関係は否定している』
…どこの国でも大企業は同じだなあ…「我々の過失ではありませんよ!」ってね
亡くなった男性は伝統的な侍の精神を受け継いだかのような本物の英雄に思える


アメリカ合衆国  (+131) 
ああ、そう… もちろん、放射能と彼の病気は関係ないに違いないさ…


アメリカ合衆国  (+293) 
なんて勇敢な人だろうな。 吉田さん、安らかに眠ってください、


イギリス  (+407)
本当に勇気ある英雄的な男性だった


アメリカ合衆国  (+271)  
「スーパーヒーロー」
彼らは必ずしも、映画やコミックの世界でのみ見つけられる存在ではない


アメリカ合衆国  (+178) 
善良な男性の魂が、安らかに眠れますように。


アメリカ合衆国  (+239) 
安らかに眠ってくれ、彼は良き人だった
みんなを助けようと福島第一原子力発電所の対処にあたったんだ
彼は英雄であり、天使だよ


アメリカ合衆国  (+46) 
悲しいけれど… これは最初の事件であり、今後もこういった事例は起こり得るんじゃないだろうか
私には日本で生まれ育った義母がいるんだけど、日本人は西洋の我々と比較すると変わっている
文化的な違いは、時々難しく感じることもあるよ
彼らはストイックな性質を高く評価して、大きな尊敬と賞賛を贈る傾向があるようだね


アメリカ合衆国  (+43)
日本人は、とても思いやりがある文明的な集団だよ
全ての人達が、そんな風になってくれればいいと思う


イギリス  (+57)
英国にいたら、ナイトの称号がもらえたんじゃないかな
良き人よ、どうか安らかに


イギリス  (+60)
なんて勇気のある人だろう!ご先祖は、自分達の元に来たあなたを両手を広げて歓迎するだろう。
あなたの勇敢さと人間性を見ればそれがよく分かるよ


アメリカ合衆国  (+39) 
吉田さん、安らかに眠ってください
成功があがりでもなければ、失敗が終わりでもない。肝心なのは、続ける勇気である。
(ウィンストン・チャーチルの言葉より)


アメリカ合衆国  (+37)
彼に神のご加護を。どうか、安らかに


アメリカ合衆国  (+38)
勇気と名誉によって亡くなったのか…
良き人を失って本当に悲しいよ!


イギリス  (+37)
彼が精一杯自分の責任を果たしてくれたのは良かったと思うが…
残念ながら、その事が彼を死に至らしめてしまったんだろうな


アメリカ合衆国  (+45)
同胞のために、自分の命を犠牲にすることほど偉大な愛はない
この男性は、英雄であり戦士だよ。


アメリカ合衆国  (+80)
本当に尊敬すべき男性だね


アメリカ合衆国  (+49)
チェルノブイリの事故の時にも、放射線を浴びながら命がけで消化用の数千トンの砂を上空から投下する作業を行った人達がいたね。
彼らの多くも亡くなってしまったが…
そのうちの1人の男を私は覚えているよ。
治療のためにシアトルの病院に来た男性だったんだけど、やはり彼も命を落としているだろうな
自分達の命を失うことを知っていながら、人の命を救うために行動した彼らは真の英雄だ


アメリカ合衆国  (+31) 
彼は同胞のために働いた真の愛国者だった
彼の会社の上層部は、明らかな事実を公表しないといけないね
『東京電力サイドは、彼の病気と放射線被曝の因果関係は否定している』 …本当かい?


イギリス  (-74)   
男性は確実に放射線の影響で亡くなったんだろうか?
それとも、通常の要因でこの世を去った?


チェコ共和国  (-12) 
福島の事故による放射線の影響で癌になったという可能性なら、かなり低そうだ
事故の後にガンであると診断を受けたそうだけど、病気の兆候が現れるずっと以前から癌は進行していたんじゃないだろうか
放射線障害によるガンをごく短い期間で発症するなんてありえないことだと思う。放射線の被曝が、かなり早い時期にでも起こっていない限りね
それを考えると、原発との因果関係とは繋がらなくなる


フランス  (+33)  
このニュースを知って、本当に残念に思うよ。深く敬意を表します


イギリス  (+64)
なんて偉大な人だろう。西洋には、彼のような男はごく少数しかいないようだ
彼がより良い場所に行けるよう祈っているよ…
どうか、安らかに眠ってください

不明  (+53)
友人よ、静かに休んでくれ
あなたの行動が多くの命を救った可能性もあるんだ


アイルランド  (+63)
涙が溢れてきた… なんて勇敢な人だろう!


イギリス  (+97)
素晴らしく無欲で感動的な男性だ
あなたは、一緒に作業する仲間と自分の国のためにベストを尽くしたんだ
心安らかに眠って欲しい


イギリス  (+97)
無私無欲… 今時、珍しい美徳の持ち主だったんだな
吉田さん、ありがとう


アメリカ合衆国  (+64)
吉田さん、安らかに眠ってください
あなたは死の危険性も知りながら所長のポストに留まり、多くの命を救うために活動したんだ


イギリス  (+51)
英雄だ。英国にまでこのニュースを伝えてくれてありがとう


イギリス  (+122)
この男は死に直面して、そして上からの命令にも従わなかったんだ
彼は上の指示よりも自分の判断の方が正しく、何千もの命を救えることに繋がると分かっていたんだな
良い根性してたよ。俺は彼に敬意を表する


アメリカ合衆国  (+56)
偉大な英雄。彼のような人が去り、多くのつまらない連中が生き続けるなんて残念なことだね


アメリカ合衆国  (+2)
悲しいけれども、彼は自分の責任をよく果たしてくれた
アメリカ人の所長だったら逃げてしまったかもしれないな
そして、みんな大陸の半分に移動して生活することになるんだ…


アメリカ合衆国  (+51)
貴重な本物のリーダーだった。彼の家族に、心からお悔やみ申し上げます


マラウイ共和国  (+49)
決断力があって献身的な指導者なんて、最近ではとても珍しいよな。
それに彼はとても格好いい男のようだ。静かに休んで欲しいね。


インド  (+53)
これは、日本人が危機的状況で最高であることを見せてくれる良い見本だね
残念ながら、他の者では彼らを真似ることはできない。理由は真実と同じくらい単純だ。
彼らだって間違いを犯すかもしれないが、しかし間違った部分をうまく認めて、任務が完了するまで彼らは真摯に修正にあたるんだ


アメリカ合衆国  (+58)
本当に勇敢なヒーロー!
彼が、十分に報いられるような来世を得られるといいんだが


イギリス  (+58)
今日のニュースの中で、最も心打たれる記事だったよ
安らかに眠ってください


ベルギー  (+64)
名誉とは… 世界の多くの場所で欠けている何かである